BLOG

ブログ

<プロダクツ&インテリアカラーテーマ>
Eternal / エターナル

私たちの地球を永遠に受け継いでいく

テーマ名には、この地球を私たちが澄める星として次世代に受け継いでいきたいという願いが込められている。
回り続けるから安定する独楽のように、動き続けるから「永遠」を実現することができる、という意味である。

SDGsは2030年に達成するべく掲げられた目標である。
10年を切った今、モノを作る側、消費する側として、そのモノが生まれるまでにかかわった人々のこと、モノの材料のこと、使われたエネルギーのことを考えたい。

そして使用後はゴミにしてしまうのか、アップサイクルするのか。
CMF表現の担い手として、環境に対する責任は重い。
ここでは、SDGsを見据えて、ぜひ実現したい色表現を4つのカラーグループで提案する。

★ECO Composite / エココンポジット★
土は微生物によって養分を蓄え、動植物を育む。
土や岩は時に生き物の隠れ家となり、小さな命を守るシェルターになる。
土や岩の色は私たちにとって「安心」を与えてくれる色ともいえる。

★Effortless / エフォートレス★
生まれて、その命を全うし次世代につなぐ。
死は次の循環へと向かう始まりともいえる。
1つの命として輝き、互いの個性を尊重し助け合いたい。
人類だからこそ達成できるそういう社会を私たちは2030年に向けてつくっていく。

老若男女問わず、優しい気持ちでいられる空間やプロダクトを作るための色であり、ゆっくりとした呼吸を促す色でもある。

★Reflection リフレクション★
形を定めず、自らの色を持たない「水」は、時と場を移して違う表情を浮かべる。いれいな「水」の循環を守ることも、私たちの使命だ。

このカラーグループの色は「動く色」である。
風や光、素材の形状や表面変化によって、異なる色が表れる。

★Diversion / ダイバーション★
このカラーグループの色は、一見、主張が強いと感じるかもしれない。
2021年向けに提案した光を放つような強い色ではなく、今期は自然界に見られる色から抽出している。
太陽にむかってのびのびと咲く花のように、生きる力を発散させるための色を選んだ。

記事一覧

Keiko Kitamura

学生時代よりアパレル業界に携わり卒業後はデザイナーズブランドに勤務。現在は都内ファッション専門学校で後進育成に努める一方、色彩理論を駆使したイメージコンサルタントとして...

VIEW MORE